京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

障害者も初心者も手間いらず。簡単ホームページなら「Jimdo(ジンドゥー)」が便利!

 アフィリエイトを始めるにあたって、本格的ホームページ運用が必要になりました。

 

 自身はある程度HTMLの知識はありますが、どうしてもマウス操作に時間はかかるホームページビルダーは高いで悩んでいました。

 

 とくにマウス操作は大変な悩みでした。障害があるので、タッチセンサーのマウスを使っての文字入力になります。

 

一文字入力することでもマウスのカーソルをピンポイントで、パソコン画面のスクリーンキーボードに合わせないといけません。プログラム入力となると相当な労力が必要でした。

 

これではホームページ一つ作るのもやっとこさ。いつまでたってもゴールできないマラソンランナーの感覚でした。

 

 そんな時に福祉事業所のパソコン教室の先生に、無料でホームページを作れる「Jimdo(ジンドゥー)」というサイトを教えてもらいました。

 

 いざ使ってみるとかなりの省力化ができ、機能の豊富さに舌を巻きました。

 

 では自身が気になる機能を簡単に。

 

 

個人的に気になる機能

 

ナビゲーション

 

 まず気になったのはナビゲーションの追加です。ホームページ内の別のページに移動するこの機能ですが、本来であればHTMLをたくさん打ち込まないとできません。

 

<div data-container="navigation"><div class="j-nav-variant-standard"><ul id="mainNav1" class="mainNav1"><li id="cc-nav-view-1939577192"><a href="/" class="current level_1"><span>ホーム</span></a></li><li id="cc-nav-view-1939577292"><a href="/これまでの歩み/" class="level_1"><span>これまでの歩み</span></a></li><li id="cc-nav-view-2361944392"><a href="/ソフト紹介/" class="level_1"><span>ソフト紹介</span></a></li><li id="cc-nav-view-2403700192"><a href="/京pブログ/" class="level_1"><span>京Pブログ</span></a></li><li id="cc-nav-view-1939577392"><a href="/お問い合わせ/" class="level_1"><span>お問い合わせ</span></a></li></ul></div></div>

 

どうでしょうか? ある程度HTMLの知識があったとしても理解するにはかなりの時間がかかりそうです。しかもマウス操作だとかなり入力がしんどいと思いませんか?

 

そこで「Jimdoの出番です。

 

 1.まず、ページ内上部に出現する「ナビゲーションの編集」クリックします。

2.表示されたメニューから「+新規ページを追加」クリック

3.新しいページができるので、名前を入力して確定。「保存」クリックします。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729140225j:plain

出典元:ナビゲーションの編集「Jimdo」

 

これだけでナビゲーションができあがります。

 

文章入力

 

 次に文章入力です。

 

<p style="text-align: left;"> 進行の影響で手足の動く範囲はごくわずかなため、生活していくには多くの介助が必要です。家族を中心にいろんな人のケアがないと成り立ちません。 </p>

 

HTMLの入力は一見簡単に見えますが、この入力が続いていくと面倒だと思いませんか?

 

1.コンテンツ間に出現する「コンテンツを追加」クリックします。

 

2.いろいろなコンテンツが表示されたメニューがでてくるので、「文章」クリックします。

 

3.テキストボックスに文章を入力して「保存」クリックします。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729140526j:plain

出典元:文章「Jimdo」

 

たったこれだけで文章ができあがってしまいます。もちろん書式設定も可能です。

 

表作成

 

  続いて表作成です。

 

1. コンテンツ間に出現する「コンテンツを追加」クリックします。

 

2.いろいろなコンテンツが表示されたメニューがでてくるので、「...その他のコンテンツ&アドオン」クリックします。

 

3.展開されたメニューから「表」クリック

 

4.表作成のメニューが表示されたら、表のテキスト入力や書式設定ができます。

 

5.「...クリックするとメニューが展開されます。さらに細かい表の詳細設定ができるようになります。

 

6.文章入力と書式設定が終わったら「保存」クリックします。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729140558j:plain

出典元:表「Jimdo」

 

この中でも注目してもらいたいのが「</>」です。文章入力の画像にもあったこのマークですが、クリックすると、HTMLの入力と編集が可能です。

 

テキストボックスに入力したら必ず「OK」クリックしてください。内容が反映されます。

 

 

  このテキストボックスのHTMLはコピペできるため、そのままブログのHTML編集画面に貼り付けられます。

 

自分のブログによく貼り付けていますが、面倒なHTML入力をしなくていいので、とても助かっています!

 

レイアウト

 

 レイアウト作成もあっという間に可能です。

 

あらかじめ用意されているレイアウトを選ぶことで、簡単にページが作成出来たり、

 

f:id:kyopeenohikari:20180729141620j:plain

出典元:レイアウト「Jimdo」

 

自分の好みのレイアウトにしたい場合も、知識があれば独自レイアウトスタイルシートをいじることで、比較的簡単にページを作成することが可能です。

 

カスタマイズ性が落ちないため、自分の個性が消えることはありません。

 

スマホページ

 

 スマホ用ホームページを自動的に作ってくれるのは、大きな魅力でした。

 

こちらもスマホ用レイアウトを選ぶことですぐ作れたり、独自レイアウトスタイルシートを使うことで細かなレイアウトを調整できます。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729141653j:plain

出典元:スマートフォン表示「Jimdo」

 

他にもたくさんの機能があるので、ぜひこの機会に体験してみてください。

 

こんな方に便利

 

プログラムに詳しくない方

筋ジストロフィー等でマウス操作に時間がかかる方

他の作業に時間が欲しい方

 

は必見です。

 

障害者も初心者も手間いらず。簡単ホームページなら「Jimdo」が便利!

 

 注意!「Jimdo無料版の場合、半年間アクセスがないと、自動的にホームページが削除されると言われています。

 

不安な方は有料版の契約をオススメします!

 

有料版のメリット

 

独自ドメインが取得できる

自分の作ったファイルをダウンロードしてもらう機能をつける場合、アップロードできるファイル形式が豊富

検索キーワードが指定できる

削除される心配がない

 

 こちらを見て頂ければわかると思いますが、

 

Jindoの有料プラン

 

 プランの平均月額料金:1,120円

ホームページ:https://jp.jimdo.com/pricing/

 

ホームページビルダーの有料プラン

 

 プランの平均月額料金:3,856円

ホームページ:http://hpbs.jp/service/

 

 

 これは各ホームページから計算したものですが、

 

Jimdoとホームページビルダーの各プラン平均月額料金を比べて見ると、Jimdo方が安いです。

 

ホームページビルダーは機能は多いですが、ソフト購入費もかかり経済的ではありません。

 

初心者向けには機能は最低限で、会員登録後は購入なしで利用可能。

 

必要時は有料プランに登録すれば、機能を増やせるJimdoがお得です!!

 

 

※HTML:https://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_Language「Wikipedia」

 

※スタイルシート(CSS):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88「Wikipedia」

 

※独自ドメイン:https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-12235「コトバンク」