京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

また行きたい!車椅子にやさしいマツダスタジアム

 今年も熱いシーズン真っただ中です!圧倒的な打撃でセ・リーグ首位独走中の「広島東洋カープ」不調な選手、故障の選手がいるにもかかわらず、うまくチームがまとまり3連覇に視界良好なようです!!

 

ファンの応援の熱気も画面を通して伝わってきます。スクワット応援に大歓声。マツダスタジアムで勝率がいいのもうなづけます。

 

これからも選手ファンとともにマツダスタジアムもどんどん進化↗していくでしょう。

 

 そのマツダスタジアムですが、10周年記念イベントセレモニーが行われているらしいです。

 

なにやらポルトガルの祭りをイメージしたイベントらしく、広島の松井市長やポルトガルの特命全権大使らが出席されて行われているそうです。

 

都市と都市を友好にしていく上でとても素晴らしい試みだと関心しました。広島は平和を象徴する都市なので、こういう取り組みがもっと増えてくれると嬉しいです。

 

 マツダスタジアムには2・3回行ったことがあります。5年前が最後でしたが、当時はあまり強くなかったため、静かなほうでした。

 

強い方がいいのは当たり前ですが、僕は人工呼吸器をしているので、アラームが気になってしまいます。命をつなぐために必要だからこそアラームは見逃せません。

 

本当に行きたいのは山々なんですが、にぎやかさにアラームがかき消されたらと思うと不安がつきません。

 

そのため今は、観戦は比較的静かな地方球場で、マツダスタジアムはテレビ視聴というスタイルになっています。

 

 2軍戦は静かそうなので、マツダスタジアムに行く時は2軍戦がよさげな気もしますが、やはり雰囲気的には1軍が上なんですよね。

f:id:kyopeenohikari:20180724183813j:plain

 マツダスタジアムがいい理由は3つあります。

 

1つ目はバリアフリーが充実しているところです。障害者には案内するスタッフがついているし、障害者トイレは数も多くて男女別。車椅子席に至っては内外野に覚えていないほどたくさんありました。

 

2つ目は匂いです。フードコートが近いので、いろいろな食べ物の匂いと観客の匂い、スタジアムの匂いが合わさって心地よい気分にさせてくれます。家族と行けば尚いいです。

 

3つ目は内野に屋根があるところです。動けない障害者には暑さと雨は天敵です。これからは梅雨と猛暑がやってくるため、屋根があるのはありがたいです。

 

 新スタジアムができた時にはワクワクしました。今はバリアフリーの時代なので、車椅子にやさしいスタジアムができるのではないかと。

 

そういう面ではマツダスタジアムはよく考えられていると思います。

 

 最近、広島駅前も商工会議所周辺も新しくなりました。さらにマツダスタジアムも相乗効果で盛り上がることでしょう。

 また機会があれば行ってみたいです!!

 

 サンフレッチェ広島の新サッカースタジアムも噂されています。ぜひこの流れに乗って、より良いものができると期待しています。

 

f:id:kyopeenohikari:20180724183455j:plain