京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

詳しい知識不要。スマホいらずのAndroidエミュレータ!

 梅雨は雨がうっとおしいですよね。外出しようにも気分が乗らない。家に閉じこもりがちになってしまいます。

 

 こういう時はスマホが便利ですよね。ニュースを読んだり、本を読んだりと。ゲームアプリもたくさんあるので、かなりの暇つぶしができるものです。

 

スマホアプリにはパソコンとはまた違ったコンテンツがあります。パソコンと併用することで毎日の生活が充実します。

 

僕もスマホは持っていますが、筋ジストロフィーの影響で操作を行うには介助してもらう必要があります。USBケーブルをつないでもらい、設定画面をタップしてもらいます。

 

たったこれだけで自分で操作できるようになりますが、スマホを全くつついたことのない人にとって大変な苦痛に見えました。

 

うちの家族もスマホではないので、苦労しています。ごくわずかでも忙しい貴重な時間を奪うのは申し訳ありませんでした。

 

  自分はささいなことでもできる限りは自身でやらないと気が済みません。

 

「スマホもパソコンでできたらいいな」「スマホアプリも思う存分やりたいな」そんな悩みを解決すべく、インターネットで調べるとすぐにヒットしました。

 

 Androidスマホをパソコン画面でできるエミュレータ「Nox Player」

 

 では基本的な使い方を。

 

 

ダウンロード

 

1.こちらからダウンロードします。

https://jp.bignox.com/

 

2.「ダウンロード」をクリックします。

 

たったこれだけの操作でダウンロード出来る為、初心者にはありがたいです。

  

 

✔ 動作環境はWindows・Macどちらでもいけると書いてありますが、サクサク動かすには容量が大きいパソコンが良いです。

 

インストール

 

1. ダウンロードしたファイルは通常で「ダウンロードフォルダ」にあるので、「ダウンロードフォルダ」を開いて「nox......exe」というファイルをダブルクリック

 

2.まず「インストール」クリック

 

3.インストール完了まで待機します。

 

4.「開始」クリックします。

 

こちらも初心者にとって分かりやすい仕様です。

 

 

※次回はデスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックで起動します。

 

 Nox Playerの起動からAndroidアプリ起動まで

 

1.起動するまで待機します。

 

2.「スキップ>」クリックしてください。

 

3.「OK」クリックします。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729141839j:plain

出典元:ホーム画面「Nox Player」

 

4.ホーム画面が立ち上がるので、上図のテキストボックスクリック

 

5.テキストボックスにアプリ名を入力して、右側の「検索ボタン」クリックします。

 

6.最初の起動ではGoogleアカウント登録画面が出るので、「既存のアカウント」クリックします。(ここでは、Googleアカウントを既に持っている前提で説明しています)

 

7.テキストボックスGoogleアカウントとパスワードを入力して、「➤」ボタンをクリックします。

 

8.「OK」クリックします。

 

9.「➤」ボタンをクリックすると、GooglePlayの画面に移動します。

 

10.アプリの候補が出てくるので、意中のアプリをクリック。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729141915j:plain

出典元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gocro.smartnews.android&hl=ja「Nox Player」

 

11.上図の「インストール」クリックします。(ここではSmartNews

 

12.「同意する」クリック

 

13.インストール後ホーム画面に戻って、インストールしたアプリを起動します。

 

※起動画面右側の「ホームキークリックすると直接ホーム画面に戻ります。ちなみに「ホームキーの1つ上がバックキー」です。

 

 

〇これで通常であればインストール完了ですが、

 

f:id:kyopeenohikari:20180729142022j:plain

出典元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gocro.smartnews.android&hl=ja「Nox Player」

 

上図のように「ダウンロードを保留しています」と表示されることがあるので、

※「Androidバージョン5.1.1」の場合は、1発で正常ダウンロードされました。

 

起動画面上部の「シャットダウン」クリック。続けて「OK」クリックして終了します。

 

デスクトップから「Nox」ダブルクリックして再起動。

 

インストールが自動的にされると思いますので、インストール後そのアプリを起動します。

 

※もしインストールが完了しない場合は、GooglePlayてインストールし直してください。

 

基本的な設定とメリット

 

✔ 下図は設定画面です。起動画面上部の「システム設定」をクリックすると表示されます。

 

f:id:kyopeenohikari:20180729142058j:plain

出典元:システム設定「Nox Player」

 

「高級設定」では端末の大きさを変更できます。上図では「タブレット」を「携帯電話」にすることで大きさが変わります。「設定を保存」、再起動で反映されます。

 

「携帯電話」の設定はSmartNewsを見るのに最適です。

 

このソフトは当然ながらパソコンの充電で動くため、

 

・スマホの電池寿命を気にする必要はありません。

・パソコンの無線LANなので、データ通信量が一切かからないのもいいです。

・スマホを持っていなくてもGoogleアカウントに登録すればアプリが使えます。(Googleギフトカードを家電量販店やコンビニで購入すれば有料アプリも使える)

 

 やっているうちすぐに惚れました。パソコンではやることのできないゲームやパソコンのネットで得られなかったニュースが見れるのはたまらなかったです。退屈だった生活がより質の高いものになりました。

 

特に筋力低下でプレステのコントローラーが動かせなくなったので、このソフトは待ちに待った希望の星でした。

 

 今もニュースを見たり写真の加工等に利用しています。パソコンとエミュレータ間でファイル転送ができるのも大きな魅力です。「Googleドライブ」「OneDrive」等のクラウドを使えばそれが可能です。

 

スマホやガラケーがなくても「LINE」ができるのはびっくりでした。アカウントを登録する際に「Facebook」のアカウントがあれば登録できるからです。

 

認証する場合はエミュレータに認証番号を入力すればいいので、楽々です。

 

 時々パソコンのネットで「QRコードを撮影してください」とありますが、スマホで撮影するのは困難なので、ネットの「QRコード認識ツール」を使います。

 

 QRコード認識ツール

http://qrcode.red/?url=

 

スクリーンショットで撮影したコードをそのツールにアップロード。生成されたURLをエミュレータに貼り付けたら簡単です。

 

 スマホのように完全にはできないところはありますが、工夫次第でスマホ並みに使えます。

 

Androidスマホエミュレータに便利なアプリとソフト

 

SmartNews

普段新聞に載っていないニュースが見れる。

項目ごとに分かれていて見出しが大きいので、時間がない時に流し読みでも満足。

自分の好きなジャンルを設定できます。

LINE

先程述べたように、Facebookアカウント登録でガラケー・スマホなしで使えます。

ESファイルマネージャー

先程述べたように 、「Googleドライブ」と「OneDrive」等のクラウドを使えば、パソコンとエミュレータ間でファイル共有が可能です。

アプリファイルのバックアップに最適です。

TSUTAYAディスカス

CD・DVDレンタルアプリ。

エミュレータから登録できます。

ソフトバンクではSNS認証のみで簡単に使えます。

AfterFocus

写真の背景をぼかすことができます。

「しまった、背景をぼかすのを忘れた」という悩みもこれで解消です。

ドラクエシリーズ

国民的RPG。

ファイナルファンタジーと同じコマンド操作なので筋ジストロフィー患者にやさしい。

美容整形術シュミレーター Lite

顔写真整形アプリ。

筋ジストロフィーの人は顔を引き締める筋肉が弱いため、理想の自撮りにならない悩みがあると思います。

Facebookやブログ等どアップの写真に最適です。

KeePass Password Safe

パソコンのパスワード管理ソフト。

パスワードを忘れてしまっては、いろいろなサービスにログインできないので、必要です。

エミュレータのフォームに貼り付け可能です。

 

 僕の一番のお気に入りは「SmartNews」です。いろいろなニュースを様々な視点で載せてあるからです。テレビでは重なる話題も自分の意志て選んで見ることができます。

 

 それにしても「Nox Player」面白いです。

 

 

※エミュレータ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF「Wikipedia」