京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

読者にやさしいマガジンのサービス

 以前週刊少年ジャンプの話をしましたが、週刊少年マガジンのサービス「マガポケ」にもハマっています。

 

マガポケとは、週刊少年マガジンのマンガを無料でネットに公開してくれるサービスで僕のお気に入りです。

 

 

マガポケを知ったきっかけ

 

 マガジンに興味が沸いたのは今年に入ってからです。気管切開の入院生活が長期化していた時、退屈で仕方ありませんでした。

 

そんな時に「あひるの空」のアニメ化情報をネットで知りました。知り合いのマガジン推薦も大きかったです。

 

 漫画村が利用出来たのもラッキーでした。この偶然の出会いがマガジンに興味を持たせてくれたと思います。漫画村はほんとはいけませんが、きっかけになったのはありがたかったです。

 

その漫画村は4月には廃止された為、その後は購入するなり新たな方法を検討する必要がありました。

 

 そして「合法的に無料で読めるモノはないか」、探し回った結果、マガポケにたどり着いたというわけです。

 

 マガポケ

https://pocket.shonenmagazine.com/

 

メリット

 

・画像が大きく、曜日別に分かれているので、目的のモノが探しやすい

・操作がシンプルで分かりやすい

・スマホアプリもある

・無料

 

デメリット

 

・拡大機能が制限されている

   ↓

パソコンの拡大鏡を使えば問題なし

 

・最新話はマガジンの3週間前

   ↓

ジャンプの同様のサービスは何年も遅れていた

 

・最新話は20日間で削除

  ↓

習慣にすれば良い

 

個人的に意中のマンガ

 

 今更感が半端ないですが、個人的には「あひるの空」と「ダイヤのA」が面白いです。

 

 あひるの空は、アニメ化が決まった話題の作品で、バスケットボールを題材にしたマンガです。

 

バスケットボールは僕はルールも知らないど素人な為、実際テレビで試合を観てもあまり興味が湧きません。

 

少なからず興味があるとすれば、広島と日本代表の結果くらいなもの。スポーツニュースで流されれば観る程度です。

 

そんなバスケットボール初心者でも、あっという間に引き込まれるのはこのマンガの魅力だと思います。

 

そう思う理由として、スポーツの原点・日常の風景や恋愛まで事細かく描いてあるからです。誰もが経験したことのある描写が多いのは、共感できました。

 

ルールを素人目線で説明しているのも分かりやすいです。

 

 ダイヤのAは、まさに熱血スポーツマンガと言えます。高校野球をベースにした話ですが、現実的に近いものがあり説得力を感じます。

 

特にエリートがたくさんいる中で、落ちこぼれの主人公が成長していく様はワクワクしました。

 

どんな困難が立ちはだろうとも、超ポジティブに乗り越えようとするメンタルの強さ。「エースに絶対なる」という意志の強さから、

 

マンガなのに尊敬するし、元気がもらえます。

 

 「あひるの空」「ダイヤのA」はともに仲間との絆・青春をテーマとする王道スポーツマンガですが、超能力系とはまた違う人間臭さがたまりません。

 

 最後にマガポケは、使い方・考え方次第で、超最高なサービスに変身することが分かりました。

 

f:id:kyopeenohikari:20180730181406j:plain