京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下障害者の安全安心口腔ケア!

最近口が乾く季節になってきましたね。インフルエンザもちょっとずつ流行ってきたのを耳にします。 インフルエンザの予防法といえば、乾燥を防ぐこと、つまり口の潤いや清潔を保つことが重要かと思います。 口の潤いを保つには、「マスクの着用」「数10分お…

声を失っても耀き続ける、つんく♂の心のこえ!

昨日フジテレビのシンソウ坂上で「つんく♂の特集」をやっていたので、こみ上げた想いを書きたいと思います。 書こうと思ったのはそれだけの思い入れがあるからです。 初めて曲を聴いたのが小学校時代。テレビ番組で「なんてうまいんだろう」と興味を引き立て…

インターネットパンキングの安全利用

昨日は「貯蓄の日」ということで、自分の普段使っている「インターネットパンキング」についてお話しします。 インターネットパンキングとは、自宅にいながらホームページ上でお金の管理や出し入れが出来るサービスで、口座番号やパスワード等でアクセスする…

想像以上に画期的 しゃべれるエクセル

この間読んだ本に気管切開のことが詳しく書いてあり、「声を残すことの重要性」について言及されていました。 自分は知識はあるのだと思い込み、気管切開のアドバイスしてきましたが、そうではないことに本を通して気づかされました。さらに自分の知識を向上…

男気あふれる、武藤雅胤さんのライフスタイル。

業者に依頼してまで電子化した書籍、「KEEP MOVING 限界を作らない生き方_ 27歳で難病ALSになった僕が挑戦し続ける理由 」を読み終えたので、いくつか気になったメッセージを紹介したいと思います。 心を動かされたワード1 やはり武藤さんとは病気は違えど、…