京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気管切開を経験したことでこみあげるもの

先日武藤将胤さんの書籍「KEEP MOVING 限界を作らない生き方_ 27歳で難病ALSになった僕が挑戦し続ける理由 」を読んでいると気管切開のことが書いてありました。 ふと思うと僕が気管切開の手術を受けたのが昨年8月31日、その日を思い出します。もう少しで1年…

パソコンひとつであら簡単!身近なサービス「スキャンピー」

どうしても読みたかった本が電子化されてパソコンに届きました。電子化していただいた業者は「スキャンピー」というインターネットサービス。 自分の持っている本をスキャン代行してくれるとってもありがたいサービスです。 スキャンピー https://scanb.jp/ …

かゆい所に手が届く、Android遠隔操作機能

以前、Androidスマホエミュレータを紹介しましたが、自分の持っているAndroidとは連動しない為、エミュレータでは当然遠隔操作出来ません。 手が動かない障害者にとって、スマホのスクリーンや携帯電話のボタンを触れられないのは苦痛ですよね。「壁紙を変え…

死の恐怖から痛感したもの

先日、深夜に呼吸が苦しくなり救急車で運ばれました。 その日は3日続けて便があまり出なかったので、もしかしたらその影響があったかもしれないですが、検査結果からも原因は分かりませんでした。 目が覚めたのが深夜1:30のことです。最初は声があまり出なか…

被爆地の声。聞くたびに再認識

今日は「広島原爆投下の日」です。 原爆のイメージとして強く焼き付いているのは「はだしのゲン」です。当時の様子を忠実に表現されている描写は、アニメ慣れした僕たちの世代にとって説得力を感じるものでした。 1番影響を受けたのは、原爆投下直後に様変…