京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読者にやさしいマガジンのサービス

以前週刊少年ジャンプの話をしましたが、週刊少年マガジンのサービス「マガポケ」にもハマっています。 マガポケとは、週刊少年マガジンのマンガを無料でネットに公開してくれるサービスで僕のお気に入りです。 目次 マガポケを知ったきっかけ メリット デメ…

筋ジストロフィーのオススメ暑さ対策!

今日は1年で最も暑い「大暑」です。 大暑とはいえ、あまりにも度が過ぎると思います。本日埼玉県熊谷市で41.1℃記録したこともたまげますが、毎日毎日35℃を超えて雨も降らない。 動けない筋ジストロフィー患者にとっては、エアコン無しでは生きていけません。…

夢の宝庫。来年の凄すぎる逸材!!

今日は「海の日」です。海の日が来ると本格的な夏が来た気がします。 夏といえば花火大会や海水浴のイメージが思い浮かびます。東京隅田川の花火や広島宮島の水中花火が水辺に映し出される光景は、絶景そのものです。 そんないいイメージを抱いている夏です…

ゲームの存在。偉大なり!

最近「ミニファミコン」話題になっていますよね。レトロなゲームがたくさん同封され、お馴染みの2D。楽しかった記憶が蘇ってきます。 小学校に入る前にはファミコンをプレイしていました。親戚のお兄さんにもらったものでしたが、障害があり、なかなか外で遊…

心の支えにジャンプあり!

今日は「週刊少年ジャンプ 50周年記念号 発売日」ということで、自分が感じるジャンプの魅力を熱く語っていこうと思います。(過去の作品ばかりですが、ご容赦ください。) 今回の記念号に収録されている内容を挙げると、 ・ワンピースの「尾田栄一郎先生」と…

セブンイレブンの配慮に感心!

今日は「セブンイレブンの日」です。7・11(セブン・イレブン)まさに文字通りの日にちでしょう。 セブンイレブンといえばプレミアムの商品で有名ですが、個人的には「惣菜が充実しているのが素晴らしい」と思います。 男女共働きのこの時代、あまりの忙し…

Windows10に潜む欠点

今日は10日ということで調べていたら、毎月10日は「Windows10の日」ということを知りました。どうやら「いろいろなデバイスに対応した、Windows10の魅力を知ってもらうのが目的」だそうです。 Windows10のメリットは、 1番に起動が速い所でしょう。電源を入…

日常のありがたさと災害マニュアルの危うさ

気象庁は今日梅雨明けと発表しました。長いゲリラ豪雨から解放されたと同時に命が助かったという安堵感から、1日の大切さが身に沁みます。 今回の豪雨災害でたくさんの人が亡くなりました。中には家族全員を失われた方もおり、心情を察すると非常に心苦しい…

グルメは最強のモチベーション。

今日は七夕ということでシンプルな願いを挙げてみようと思います。 ズバリその願いは、 「また飲んだり食べたりができますように」。 うーん、やはり今まで経口摂取をしてきた人間からすれば、気管切開でいきなり経口摂取ができなくなったのは苦しいことです…

年々増大する恐怖心

昨晩の大雨。本当にどうなることかと思いました。 広島県で午後9時頃に特別警報が発令されましたが、既に結構な雨が降っていたことで「大丈夫だろうか?」と大きな不安にかられました。 その不安をさらに増幅させたのが各地のニュース速報です。広範囲に特別…

理想の服装を求めて!

本日、「気管切開の人用に服を改造してもらえないか」と思い、ユニクロで購入した服を改造出来るか、ユニクロに問い合わせてみました。 答えはあっけなく「No!」。 やはり服のバリアフリー化はまだまだ遅れているようです。 この他にもインターネットで調べ…

かけがえのない瞬間を奪った。その罪はデカい!

人気ユーチューバーが不必要な救急要請をし、偽計業務妨害で逮捕されたというニュースが朝の報道番組で取り上げられたので、怒りがこみ上げてきました。 発端は泥酔状態の配信者の容体を心配したリスナーの通報から始まり、その後出動した救急隊に暴言を吐い…