京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

いきものがかりがくれたもの。

「いきものがかり」が本日、1年10ヶ月ぶりに活動再開したので、僕といきものがかりとの出会いと思い出を書きたいと思います。 いきものがかりは2006年に「SAKURA」でメジャーデビューし、2009年に代表曲「ありがとう」で紅白歌合戦出場を果たしています。 男…

嚥下障害者の安全安心口腔ケア!

最近口が乾く季節になってきましたね。インフルエンザもちょっとずつ流行ってきたのを耳にします。 インフルエンザの予防法といえば、乾燥を防ぐこと、つまり口の潤いや清潔を保つことが重要かと思います。 口の潤いを保つには、「マスクの着用」「数10分お…

声を失っても耀き続ける、つんく♂の心のこえ!

昨日フジテレビのシンソウ坂上で「つんく♂の特集」をやっていたので、こみ上げた想いを書きたいと思います。 書こうと思ったのはそれだけの思い入れがあるからです。 初めて曲を聴いたのが小学校時代。テレビ番組で「なんてうまいんだろう」と興味を引き立て…

インターネットパンキングの安全利用

昨日は「貯蓄の日」ということで、自分の普段使っている「インターネットパンキング」についてお話しします。 インターネットパンキングとは、自宅にいながらホームページ上でお金の管理や出し入れが出来るサービスで、口座番号やパスワード等でアクセスする…

想像以上に画期的 しゃべれるエクセル

この間読んだ本に気管切開のことが詳しく書いてあり、「声を残すことの重要性」について言及されていました。 自分は知識はあるのだと思い込み、気管切開のアドバイスしてきましたが、そうではないことに本を通して気づかされました。さらに自分の知識を向上…

男気あふれる、武藤雅胤さんのライフスタイル。

業者に依頼してまで電子化した書籍、「KEEP MOVING 限界を作らない生き方_ 27歳で難病ALSになった僕が挑戦し続ける理由 」を読み終えたので、いくつか気になったメッセージを紹介したいと思います。 心を動かされたワード1 やはり武藤さんとは病気は違えど、…

ぬくもりのある作風!阿部 奈緒子さんの個展の案内。

さあ、芸術の秋がやって参りました。朝晩涼しさが感じられるようになってきた今日この頃、台風も多いですが、美術館に絵画を見に行く機会もあるのではないでしょうか? そこで、ピッタリなお知らせ。個展のご案内です。 実はこの個展、以前僕が通所していた…

脊髄損傷を乗り越えて

ニュースでも報じられていますが、仮面女子・猪狩ともかさんが退院にむけて頑張っている姿に心を打たれました。 いくら事故だったといっても、今迄できていたことが突然できなくなるのは想像絶する苦しみです。 それを乗り越えて、目標を見失わず、前を向い…

詳しい知識不要。スマホいらずのNox Player!アークザラッドR編。

最近スマホゲーム「アークザラッドR」にハマっています。 アークザラッドシリーズは、中学生当時に友達に借りてやりましたが、今までにない新鮮さがたまりませんでした。 ハンターとして仕事を請け負いながら成長し、強大な敵に立ち向かっていく。個性的な仲…

ありあまる意欲がすばらしい!

今日は「敬老の日」です。 毎年この時期が近づいて来ると何を送ろうか?思考巡らせています。 また、人に喜んでもらえるのを味わえるのは楽しいことですよね。これまで贈ったモノも飽きないように年ごとに変えてきました。 うちの身内にはおじいちゃんがいま…

身近な味方!クラウドの魅力。

昨日は「クラウド」の日ということだったので、クラウドストレージサービスに触れていきたいと思います。 「クラウドストレージサービス」とは、ファイルを保管するインターネットのサービスであり、パスワードを通じてアクセスします。 共有することも出来…

運命のような数々の奇跡!

昨日、現広島東洋カープの英雄「新井貴浩選手」が現役を退くと報じられました。 先日ウエスタンリーグのカープ観戦の勝利で、余韻に浸っている中でのこのニュースなので、余計にショックではありましたが、その分思い起こす感情も大きかったです。 仲間を想…

あらたなる覚醒の予感。Carp2軍の選手たち!

この間9月2日に尾道しまなみ球場で行われた、カープのウエスタンリーグの試合を観に行きました。 相手は阪神タイガース。先発は相手が藤浪晋太郎投手、カープは高橋樹也投手でしたので、1軍経験者同士の投手戦になるかと想いましたが、いい意味で裏切られま…

はてなブログのお助け侍

ブログを書いていると、文章を考えることだけでも大変ですよね。この上、文字の入力から画像の作成・デザイン組み込み等があると大変骨の折れる作業になります。 本当に良いものを作ろうと思えば、HTMLも編集しなければなりません。はてなブログの標準の機能…

気管切開を経験したことでこみあげるもの

先日武藤将胤さんの書籍「KEEP MOVING 限界を作らない生き方_ 27歳で難病ALSになった僕が挑戦し続ける理由 」を読んでいると気管切開のことが書いてありました。 ふと思うと僕が気管切開の手術を受けたのが昨年8月31日、その日を思い出します。もう少しで1年…

パソコンひとつであら簡単!身近なサービス「スキャンピー」

どうしても読みたかった本が電子化されてパソコンに届きました。電子化していただいた業者は「スキャンピー」というインターネットサービス。 自分の持っている本をスキャン代行してくれるとってもありがたいサービスです。 スキャンピー https://scanb.jp/ …

かゆい所に手が届く、Android遠隔操作機能

以前、Androidスマホエミュレータを紹介しましたが、自分の持っているAndroidとは連動しない為、エミュレータでは当然遠隔操作出来ません。 手が動かない障害者にとって、スマホのスクリーンや携帯電話のボタンを触れられないのは苦痛ですよね。「壁紙を変え…

死の恐怖から痛感したもの

先日、深夜に呼吸が苦しくなり救急車で運ばれました。 その日は3日続けて便があまり出なかったので、もしかしたらその影響があったかもしれないですが、検査結果からも原因は分かりませんでした。 目が覚めたのが深夜1:30のことです。最初は声があまり出なか…

被爆地の声。聞くたびに再認識

今日は「広島原爆投下の日」です。 原爆のイメージとして強く焼き付いているのは「はだしのゲン」です。当時の様子を忠実に表現されている描写は、アニメ慣れした僕たちの世代にとって説得力を感じるものでした。 1番影響を受けたのは、原爆投下直後に様変…

読者にやさしいマガジンのサービス

以前週刊少年ジャンプの話をしましたが、週刊少年マガジンのサービス「マガポケ」にもハマっています。 マガポケとは、週刊少年マガジンのマンガを無料でネットに公開してくれるサービスで僕のお気に入りです。 目次 マガポケを知ったきっかけ メリット デメ…

筋ジストロフィーのオススメ暑さ対策!

今日は1年で最も暑い「大暑」です。 大暑とはいえ、あまりにも度が過ぎると思います。本日埼玉県熊谷市で41.1℃記録したこともたまげますが、毎日毎日35℃を超えて雨も降らない。 動けない筋ジストロフィー患者にとっては、エアコン無しでは生きていけません。…

夢の宝庫。来年の凄すぎる逸材!!

今日は「海の日」です。海の日が来ると本格的な夏が来た気がします。 夏といえば花火大会や海水浴のイメージが思い浮かびます。東京隅田川の花火や広島宮島の水中花火が水辺に映し出される光景は、絶景そのものです。 そんないいイメージを抱いている夏です…

ゲームの存在。偉大なり!

最近「ミニファミコン」話題になっていますよね。レトロなゲームがたくさん同封され、お馴染みの2D。楽しかった記憶が蘇ってきます。 小学校に入る前にはファミコンをプレイしていました。親戚のお兄さんにもらったものでしたが、障害があり、なかなか外で遊…

心の支えにジャンプあり!

今日は「週刊少年ジャンプ 50周年記念号 発売日」ということで、自分が感じるジャンプの魅力を熱く語っていこうと思います。(過去の作品ばかりですが、ご容赦ください。) 今回の記念号に収録されている内容を挙げると、 ・ワンピースの「尾田栄一郎先生」と…

セブンイレブンの配慮に感心!

今日は「セブンイレブンの日」です。7・11(セブン・イレブン)まさに文字通りの日にちでしょう。 セブンイレブンといえばプレミアムの商品で有名ですが、個人的には「惣菜が充実しているのが素晴らしい」と思います。 男女共働きのこの時代、あまりの忙し…

Windows10に潜む欠点

今日は10日ということで調べていたら、毎月10日は「Windows10の日」ということを知りました。どうやら「いろいろなデバイスに対応した、Windows10の魅力を知ってもらうのが目的」だそうです。 Windows10のメリットは、 1番に起動が速い所でしょう。電源を入…

日常のありがたさと災害マニュアルの危うさ

気象庁は今日梅雨明けと発表しました。長いゲリラ豪雨から解放されたと同時に命が助かったという安堵感から、1日の大切さが身に沁みます。 今回の豪雨災害でたくさんの人が亡くなりました。中には家族全員を失われた方もおり、心情を察すると非常に心苦しい…

グルメは最強のモチベーション。

今日は七夕ということでシンプルな願いを挙げてみようと思います。 ズバリその願いは、 「また飲んだり食べたりができますように」。 うーん、やはり今まで経口摂取をしてきた人間からすれば、気管切開でいきなり経口摂取ができなくなったのは苦しいことです…

年々増大する恐怖心

昨晩の大雨。本当にどうなることかと思いました。 広島県で午後9時頃に特別警報が発令されましたが、既に結構な雨が降っていたことで「大丈夫だろうか?」と大きな不安にかられました。 その不安をさらに増幅させたのが各地のニュース速報です。広範囲に特別…

理想の服装を求めて!

本日、「気管切開の人用に服を改造してもらえないか」と思い、ユニクロで購入した服を改造出来るか、ユニクロに問い合わせてみました。 答えはあっけなく「No!」。 やはり服のバリアフリー化はまだまだ遅れているようです。 この他にもインターネットで調べ…