京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一度決めたことを貫く、その意志が熱い!

いやー、サッカーロシアワールドカップ。日本決勝トーナメント進出しちゃいましたよ。 全く期待していなかったので、この結果には驚いています。こんな事言って、日本代表の実力を信じている皆さん申し訳ありません。 昨日は野球好きの自分でも結果が気にな…

あきらめない!明日への挑戦。

報道ステーションでALS当事者の武藤将胤さんの特集を拝見しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/feature/detail.php?news_id=38 武藤さんといえば、目でスマホを操作出来るアプリの発案者であり、そのアプリを活用して様々な音楽活動を展開されています…

座位保持車椅子の型を取りました!

新たな車椅子製作のため、座位保持装置の型を取りました。 今ある座位保持車椅子のクッションの型を元に製作することも考えましたが、予想以上に姿勢は変わり、新たに型を取ったほうが早いだろうという業者さんの判断にお任せです。 姿勢が予想以上に変わっ…

野球のたのしさに想いをはせて!

今月も早いもので、6月後半に差し掛かって参りました。 さすがに夏が近づくと蒸し暑いですよね。そこに梅雨の雨や自身の加湿をしなければならない条件が重なると、相当な熱気が感じられます。 この熱気に負けてないのが、現在行われているサッカーロシアワー…

経営難でもひるまない父の姿

昨日は父の日だったので、メールで日頃の感謝を伝えました。 うちは椎茸農家であり、基本的に休みはありません。休むとすればお盆休みと正月休みくらいですが、儲けを少しでも上げるためには致し方ないところです。 栽培方法は原木栽培を行っています。味や…

アカウント管理の苦しみから解放。さすがの記憶力「KeePass Password Safe」

インターネットを利用していて、よく「ユーザー名・パスワードを忘れた」という経験ありませんか? ショッピングや色々なサービスの登録する場合、たくさんのアカウントが必要ですよね。1つでも覚えるのが大変なのに次から次へと。他のことをやっているうち…

移動支援からみえる深刻な現実

先日知り合いが移動支援のことで悩みこんでいたので、調べていました。 以前気になっていたことなので、気になっていました。 今は気管切開でヘルパーさんと外出することはできなくなりましたが、以前は福祉施設の通所に移動支援を利用していました。 本来な…

詳しい知識不要。スマホいらずのAndroidエミュレータ!

梅雨は雨がうっとおしいですよね。外出しようにも気分が乗らない。家に閉じこもりがちになってしまいます。 こういう時はスマホが便利ですよね。ニュースを読んだり、本を読んだりと。ゲームアプリもたくさんあるので、かなりの暇つぶしができるものです。 …

また写真撮影ができる日を夢見て!

6月1日は写真の日だそうです。写真撮影は自身の趣味であり、よくヘルパーさんとお出かけしたときに撮影していました。 写真撮影に最適な季節は春と秋がいいと個人的に思います。その理由として、 色とりどりの植物とふれあえること 暑すぎず寒すぎないこと …