京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また行きたい!車椅子にやさしいマツダスタジアム

今年も熱いシーズン真っただ中です!圧倒的な打撃でセ・リーグ首位独走中の「広島東洋カープ」。不調な選手、故障の選手がいるにもかかわらず、うまくチームがまとまり3連覇に視界良好なようです!! ファンの応援の熱気も画面を通して伝わってきます。スクワッ…

後鼻漏はじめて知りました!

今日ネット上のニュースで後鼻漏のことが載っていました。 後鼻漏とは、鼻水が喉の奥に垂れ込むことで、ひどい場合は肺に落ちて肺炎が起こる場合もあるそうです。 とくに、かぜや副鼻腔炎になるとなりやすいようです。乾燥すると、かたまりになってしまい、…

本日母の日

今日は何の日?もちろん母の日です。 自分の介護の大半は母に依存しています。 気管の吸引からトイレ介助、歯磨き等々、身体が動かないため、来る日も来る日も24時間数え切れないほどやってもらわなければなりません。 うちは自営業なので、母は仕事に家事に…

ソフトを作る上での過酷さ

ようやくようやく2年がかりで作り上げたソフトを配布するに至りました。 WindowsパソコンからAndroidを遠隔操作できるソフトです。 ↓ こちらです。 がらほんキー - いまできることを全力投球! 作ったきっかけはガラホのボタンを押せないからでした。筋ジス…

新たな車椅子の製作にむけて

色々難しいところがあるので、車椅子を買い替えようと思います。 なぜそういう経緯に至ったかというと、長期にわたる病院でのベッド生活で、身体の変形が強くなってしまったことが大きいです。 入院前は身体にぴったりマッチしていて楽だったんですが、入院…

痰吸引器アモレにお世話になっております

気管切開後に飲み込みが悪くなり、持続吸引が必要になりました。 以前は座位保持装置の車椅子では、辛うじて唾液も飲み込んでいましたが、やはりカニューレをいれるとそれも困難なものでした。 持続吸引器は以前購入した電池式はありましたが、金魚の水槽の…

障害者も初心者も手間いらず。簡単ホームページなら「Jimdo(ジンドゥー)」が便利!

アフィリエイトを始めるにあたって、本格的ホームページ運用が必要になりました。 自身はある程度HTMLの知識はありますが、どうしてもマウス操作に時間はかかるわ、ホームページビルダーは高いわで悩んでいました。 とくにマウス操作は大変な悩みでした。障…

鼻マスクからカニューレ(気管切開)移行後の変化

筋ジストロフィー進行の影響で気管切開の手術を受けて、8ヶ月が経ちました。 鼻マスクの時には痰がつまって窒素しかけたこともありましたが、もうその心配はありません。気管から痰吸引ができるようになりました。 食事ができなくなったのは残念でしたが、意…