京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

あらたなる覚醒の予感。Carp2軍の選手たち!

 この間9月2日に尾道しまなみ球場で行われた、カープのウエスタンリーグの試合を観に行きました。

 

 相手は阪神タイガース。先発は相手が藤浪晋太郎投手、カープは高橋樹也投手でしたので、1軍経験者同士の投手戦になるかと想いましたが、いい意味で裏切られました。

 

 自身の外出となると、気管切開をしてからは初体験です。ワクワク不安が入交り独特な緊張感がありました。

 

さすがに入念に準備したにもかかわらず、不安からか出発間もなく苦しさに襲われます。なんと、呼吸器の設定を外出用に変更してないではありませんか。

 

ということで、早速設定を切り替えて呼吸を整えます。すぐに落ち着いた様子で一安心。野球観戦に支障がない状態で救われました。まずは第一関門突破です。

 

 次に吸引器の問題が立ちはだかりました。

 

10分後に吸引がしたくなり、呼吸器の電源を入れた時です。バッテリーの充電はしたはずなのにうんともすんとも言いません。「なんてこった。もうひとつの吸引器はバッテリーなしだし、困ったな。」

 

そんな時介護タクシーさんのファインプレーがありました。セブンイレブンで電源を借りるという手です。念のため用意していた巻取りコンセントとつなぎ合わせて事なきを得ました。

 

やはりシガーライターケーブルは持っておくべきでした。以前とは状況が異なる中で、良い教訓になったと思います。これで第二関門も突破出来ました。介護タクシーさんには本当に感謝しています。

 

 それから何事もなく、目標の開門1時間前に到着出来ました。2軍といえど、注目度の高い選手が多い為か意外とお客さんが多かったです。

さすがは首位カープ、恐れ入りました!!

 

 スロープを上がって、内野自由席にたどり着きます。最初は陽が差していなかったので、「これはいけるかも」と思いましたが、すぐに熱波は襲ってきました。

 

ですが、悲観的になる必要がなかったです。なぜならば僕が選んだ席は好条件が重なっていたからです。

 

その条件として、

・障害者用トイレがすぐ目の前にある

・トイレの通路に風が通って涼しい

・トイレの目の前に電源がある

ところです。

 

特にトイレの目の前の電源を貸していただけたのは神対応でした。そのおかげで、持続吸引しながら観戦出来たのはありがたかったです。有意義に観戦する1番の要因になりました。

 

投球練習場とファウルグラウンドが近いのも見逃せません。選手との距離感が絶妙なのはファンにとってたまらないポイントでしょう。声掛けも写真撮影もきっと満足出来るはずです。

 

 さあ、栄養補給と水分補給を済ませて観戦開始。まず最初に目に留まったのがやはりこの人。

ゴールデンルーキー「中村奨成くん」です。

 

今年は高卒なので、なかなか結果が出ないのは仕方ないですが、その存在を生でみれたことに意義があります。場内ではファンの話題で持ち切りでしたから、みんな似たような心情なのでしょう。

 

試合では2四球と選球眼の良さが光りましたし、体が出来てくれば大物になる雰囲気が見て取れました。

 

優勝決定後に1軍で、その初々しい姿が見れるかもしれないので、楽しみに応援したいと思います。

f:id:kyopeenohikari:20180905170637j:plain

f:id:kyopeenohikari:20180905170917j:plain

 同じくルーキーの「永井敦士くん」の姿も目撃することが出来ました。途中で帰ったので、打席は確認出来ませんでしたが、最近は中村奨成くん以上に打っているイメージがあります。

 

さすがに鈴木誠也選手の後輩だけあって、ポテンシャルの高さは計り知れません。

 

ぜひ、愛称であるシャンシャンの、その愛くるしいキャラクターと身体能力を1軍で披露して欲しいです。

f:id:kyopeenohikari:20180905171006j:plain

 「床田寛樹投手」の投球にはグッとくるものがありました。コントロールはアバウトながら、ストレートで押し込む投球していたルーキー当時が忘れられない選手です。

 

自分のイメージとしては今年の大瀬良大地投手、昨年の薮田和樹投手のようになると踏んでいたのに、あまりの長い間の故障はショックでした。それだけに今回の無失点投球は嬉しかったです。

 

また1からのスタートですが、ゆっくり焦らずに這い上がって欲しいです。

f:id:kyopeenohikari:20180905171106j:plain

 試合は「土生翔平選手」の決勝タイムリーで、6-1でカープが勝ちました。土生選手も応援している1人です。1軍の層はとてつもなく厚いので、地元尾道出身の彼もほとんど上がれないかもしれませんが、

 

大器晩成もあるので、可能性はあきらめません。それが僕のポリシーでもありますから!

 

 なにはともあれ久々の外出。帰宅後に痰は増えましたが、全てがいい方向に流れてくれました。やっぱり外出はいいもので、今後は機会を増やす手段を考えていきたいと思います。