京Pブログ

「重い障害があっても挑戦したい」難病の人たちのそんな想いに少しでも手助けになるよう、自身の体験談等をお伝えできればと思います。

詳しい知識不要。スマホいらずのNox Player!アークザラッドR編。

 最近スマホゲーム「アークザラッドR」にハマっています。

 

 アークザラッドシリーズは、中学生当時に友達に借りてやりましたが、今までにない新鮮さがたまりませんでした。

 

ハンターとして仕事を請け負いながら成長し、強大な敵に立ち向かっていく。個性的な仲間も多く、やりこみ要素満載でとても印象深いですが、その中でも特に魅力的だったのはマス取り戦闘です。

 

どこの陣地をとるかで次の相手の行動が決まって来るから、こちらの攻めのバリエーションも無限大ですし、しかもターン制なので、速い操作が出来ない筋ジストロフィー患者にとって最適なゲームでした。

 

 アークザラッドRは、シリーズをスマホ用に進化させたものなのです。

 

 

アークザラッドRの評価

 

システムを簡単に説明

 

 ストーリーはアークザラッド2の続きから始まりますが、やさしい解説付きなので、初めての人でも違和感なく楽しめます。

 

また、アークザラッド3とは全くの別物になっており、キャラクターも新しいものに一新されました。

 

もちろん歴代のキャラクターの登場に加えて、ガチャ等の追加や強化要素のパワーアップで、キャラクターの育成が有り得ないほど可能です。

 

良い点

 

・普通物語を進めていく上ではキャラクターを移動させるが、それをしなくていいのは楽。ワンタップでクリア出来る!

 

・物語を理解するための解説が分かりやすい。

 

・早送りで会話も戦闘も進められるので、個人の好みのペースでプレイ出来る。

 

・クリア後は難易度を高くして再び遊べる。

 

・セーブデータが自動的にクラウドに残ることで、いちいちセーブしなくていい。

 

・闘技場で対戦した相手をフォローしておけば、自分の強力な仲間として戦闘メンバーに組み込める!

 

・物語を優位に進める為のキャンペーンがあり、やりようによっては完全無料で楽しめる。

 

残念な点

 

・自分的にはキャラクターが等身大でないのが残念だった。人によっては親しみやすいという人もいるかもしれないが、幼く感じた。

 

・武器・防具での能力値UP量が少なく、戦闘でアイテムが使えないので、勝利する方法が限られる。

 

・ストーリーが中途半端な形で終わってしまった。ネタバレになるから伏せますが、今後のアップデートに期待!

 

 

 それでは本題に参りましょう!

f:id:kyopeenohikari:20180923185358j:plain

 

 アークザラッドRのNox Playerでの起動手順

 

はじめに

 

 どうやってプレイしているかについてですが、スマホを直接いじることは非常に難しい為、パソコンで使えるスマホエミュレーターでやっています。

 

以前「Nox Player」を紹介したものの、それをプレイすることは出来ませんでした。

 

せっかくカスタマイズ性に優れたエミュレーターなのにこのあり様、設定変更してもバージョンアップしても起動出来ません。

 

仕方がないのでアンインストール。「Blue Stacks」を使い始めました。このソフトの操作性は問題ないんですが、簡単に縦画面にする設定がない為、とても不便でした。

 

 そんな最中、Nox Playerアップデートの朗報が......。結果はお見事!問題なく起動しよく動いています。

 

 

それでは、アークザラッドRの起動方法を書いていきます!

 

アークザラッドRの起動方法

 

①Androidバージョンの上げ方からアークザラッドRの起動まで

 

  まず始めに、アークザラッドRはAndroidバージョン5.1.1以下ではインストール出来ません!ですので、事前にAndroidバージョンを上げておきましょう!

 

1.少し古い記事ですが、以下を参考にしてもらうと理解しやすいかと思います。 

www.aptepz16.com

 

2. こちらからダウンロード、プログラムを実行して進めていきます。

https://jp.bignox.com/

 

3. 通常ならば、以下の「開始」をクリックで起動させますが、

 

f:id:kyopeenohikari:20180923142228j:plain

出典元:インストール画面「Nox Player」

 

それでは、アークザラッドRに対応したAndroidバージョンは起動しないので、右上の「✖」をクリックして閉じます。

 

4.デスクトップに作成された「Multi-Drive」をダブルクリック。

 以下の画面が表示されるので、

 

f:id:kyopeenohikari:20180923144450j:plain

出典元:Noxマルチインスタンスマネージャー「Nox Player」

 

「エミュレーターの追加」をクリックします。その中から「新しいエミュレーターAndroid7.1.2(ベータ版)」をクリックして下さい。ダウンロードが始まります(しばらくかかる)。

 

ダウンロード後、Android4.4.2(デフォルト)は削除しておいて下さい。後でどちらが起動しているか混乱するのを防ぐためです。

 

また、「バックアップ/インポート」をクリックすると、データのバックアップが行われます。

 

大事なゲームデータが消えないようにやっておきましょう!(注意:バックアップしたAndroidバージョンとインポートするAndroidバージョンは一致している必要があります。)

 

 

5.ダウンロードと削除が終わったら、「✖」をクリックして閉じ、デスクトップの「Nox」をダブルクリック。

 

6.Android7.1.2(ベータ版)が起動したと思うので、GooglePlayに行ってアークザラッドRをインストールしてきます。

{心配な方は、Tools→設定と進んで、「タブレット情報」を確かめて下さい。Android7.1.2となっていれば成功です。}

 

②快適にプレイする為の設定

 

もしゲーム動作が遅いと感じた方は、以下の通り。

 

f:id:kyopeenohikari:20180923162813j:plain

出典元:システム設定「Nox Player」

 

右上の「システム設定」をクリックして、「高級設定」の中から「機能設定」を「高い(2コア CPU, 3072 MB メモリ)」に変更してみてください。若干速くなると思います。

 

それではアークザラッドRの快適な旅を、お楽しみください!!

 

f:id:kyopeenohikari:20180923162940j:plain

出典元:スタート画面ーアークザラッドR「Nox Player」

 

まとめ

 

 アークザラッドRの感想とNox Playerでの起動方法を書いていきました。

 

 アークザラッドRに関しては、シンプルな操作で解説も豊富な為、大人から子どもまで気軽に楽しめそうです。

 

また、やりこみ要素が多いのもこのゲームの魅力でしょう。僕は2週目でも新たな発見があり飽きることがありませんでした。さらなるストーリーの追加等アップデートでより一層面白くなる可能性大です!

 

 そして何より、Nox Playerでプレイ出来るのがありがたかったです。いちいちスマホを取り出さなくていいのは障害者の負担軽減になるし、ガラケーオンリーの人もパソコンでプレイ出来る。

 

Noxさんの素早い対応に感謝致します!!

 

 

※ガチャ:https://kotobank.jp/word/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3-677237「コトバンク」

 

※ベータ版:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88「Wikipedia」

 

※CPU:https://ja.wikipedia.org/wiki/CPU「Wikipedia」